入学してからいままで

お疲れ様です。ゲーム科1年のよっしーといいます。

誰やって思うかもしれないですがあまり気にしないでください。

アドベントカレンダーも残すところ今日を含め5日となりました、この間12月になったと思っていたので時間って過ぎるのが早いですね。

前置きは長くてもあれ何で進めたいと思います。私は何か書けるほど好きなことも無いような気がするし、技術もついてないので4月に入学してから12月までにやったことをまとめてみようと思います。

学校のアドベントカレンダー

入学から夏休みまで

Pre期・1期・2期

4・5月

4月に入学して最初はタイピングの練習から始まりました。特に何もないので5月に飛びます。

5月から本格的に授業が始まって最初はやりたことも決まってなかったのでプログラム(C#)を触ってました。CGの授業も最初は基礎なので特に置いて行かれることも無く進んでいきました。(このころにはクラス皆しゃべってたかな?)

授業以外だと、先生の紹介で外部のイベントがあることを初めて知ってIGDA琉球大学(琉ゲ部)主催のUnity初心者勉強会とOkinawaUnityのもくもく会に参加しました。外部のイベントの楽しさを知ってしまった←

IGDA琉球大学(DoorKeeper) OkinawaUnity(Connepas)

6月から通常授業終了まで

6月からは7月のガイカレ祭に向けてゲーム制作が始まる。

上にも書いた通り私は何をしたいのか決まってなかったのでプログラマとしてチーム制作に参加。私のチームはプログラマ2人デザイナ2人の4人でした。

最初の制作ということで頑張ろうと思って取り組んでいたんですが1人は自分から話してくれなくて(こっちから話してもほとんど返してくれない)1人は週2~3休んでいるので悲惨に近かったです。よく休む人はプログラマ希望だったのですが大体私が組み終わってやることがなかったので紹介用のパネル等のデザインをやってもらい、あと1人のデザイナの人はほぼ休まなかったので話しながら何が必要かという話ができたので何とか完成させることができました。まだ書けそうですが愚痴が出てきそうなので割愛。

6月末にはハッカーズチャンプルーというイベントがあることを先生に教えてもらってたので参加。自分の知らない言語や知ってたけど高校の授業で少し触った程度だった言語等、面白い話をたくさん聞くことができて楽しかったです。(この時に今回の企画者を認識しました)ハッカーズチャンプルー(DoorKeeper)

7月末にガイカレ祭も終わって夏休みまで1か月になって、そろそろ何やりたいか決めないといけないと考え始める。その時に何をやってる時が楽しいかを考えてプログラム組んでいる時も楽しいけどそれよりもアニメーションをしてる時の方が楽しいと思ってこの辺りで3Dアニメーターを目指すことにした。(ほかに話すことも無い)

プレゼンテーション大会

夏休み前には学校恒例の1年生のプレゼンテーション大会がありました。(お題はmoveだったかな?)他学科の人と話すこともなかったので少しは親睦が深められたかなと思います。

私のチームはコミュニケーションについてスライドをまとめました。なんでコミュニケーションについて書くことになったのかは覚えてないので割愛。

そんなこんなで本番を迎えて何故か準優勝しました。自分でも驚きです。

プレゼンテーション大会も終わって夏休みに入りましたが1泊3日のTGSぐらいしか覚えてないので飛ばします。

3期・4期

10~11月

3期は最初からゲーム制作をすることになりました。福岡ゲームコンテスト(GFF)というイベントに参加するため。

この時は製作期間は11月末までで、2週目ぐらいから制作に入りました。でも今作ってるゲームの何が面白いのか等の大事な部分が決まらない(曖昧)なまま進めたので1か月分の作業が白紙に戻りました。そんなことがあったので期限は近いけど中身をがっつり決めてからやろうってなって2週間企画につぎ込んで2週間で作品を作りました。追い込まれれば意外と作業って早くなるもんなんですね(よろしくはないけど)

外部イベントではバカゲージャムは人数が集まらずに中止になってVtuberハッカソンはアルバイトがかぶって参加できませんでした。1回も外部の人とかかわることがないとモチベは少し上がりにくかったです。

11月には球技大会がありましたが予選で負けて敗者トーナメントでゲーム2年に負けて筋肉痛になりながらポケモンを買いに行って終わりました。

11月最後には卒研発表もあって少しモチベが上がったのと、面白いものが見れたりしたので良かったです。

12月に入って4期が始まり進級制作も始まりました。けど始まったばかりで書くことないので終わります。

ペラコンとかもあったけどいつだったか忘れたので参加したとだけ書いておく。

まとめ

改めて入学からやってきたことを振り返ってみると全然成長してない感じがするのは辛い...就活開始までの3か月ぐらい?死ぬ気で頑張らないといけない...

明日は同じ科の先輩なので何書くのか期待しながら待っておきます

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

余り面白い話でもなかったので自分がよく聞いてる人・見てる人のYouTubeチャンネルとよく見てるアニメおいておきます(アニメはNetflixです)